札幌ソレイユ障害年金サポートセンター 運営:シロキ社会保険労務士法人 地下鉄大通り駅から徒歩5分
金額:年間 58万円
年齢:50代 男性
仕事:会社員
制度:厚生年金
糖尿病、心臓病、てんかん発作などいくつかの病気があり、仕事を休職していました。すぐに仕事に戻ることは難しく、生活する収入がなくなってしまうので障害年金の申請ができるのか知りたいと相談にみえました。
複数の病気があるので、それぞれの病気で障害年金申請が可能かどうかの聞き取りをしたところ、薬を飲んでいるにもかかわらず頻回に起こるてんかんで申請ができると思いました。
障害厚生年金3級となり、2年ほど前に遡って認定日請求も認められました。仕事を退職することになり、収入が無くなるので、年金を受給できたことは本当に良かったと喜んでくださいました。